外装塗装。
純正の白いサイドカバーとリアフェンダーがマッチしないのでプラスチック専門業者にお願いした。
ちなみにブラック化第一弾前の外装ノーマルのXLR125R…
ダサいですね…さすが20年前のバイクって感じ…

いろいろとカスタムしたブラック化第1弾が完了したXLR125R改
まあまあそこそこ一世代前のモタード車っぽくは仕上がってるが、やはりサイドカバーとリアフェンダーが白いのがカッコ悪いね。
今回はこれを塗装します。
プラスチックの塗装と言うのはとても難しいそうな。
なんでも塗装が乗りにくい上、曲がったり振動でパリッと剥がれてしまうらしい。だから普通はプラスチック
を成型する際に色粉を入れて成型するそうだ。
FRPならまだしもPPは特にその傾向が強いらしくほとんどの業者はやりたがらない。
結局、管理人はフロントフェンダーやタンクなどは他のバイクからの流用でブラック化したが、左右サイドカバーとリアフェンダーは10年間ブラック化できなかった。
しかし、今回古いバイクのカスタム塗装を専門にやっているプロフェッショナルなショップを紹介してもらったので依頼することにした。
そのプロショップの社長と話の馬が合い、意気投合。いい仕事をしていただきました。
グロスブラック塗装で、顔が写りこむぐらい磨き上げられています。
まさしくプロの仕上がりだ。
傷をつけないように丁寧にサブフレーム、ウインカー、テールランプをリアフェンダーに組み込みます。
この際、錆びたフレームのボルト類は純正新品ボルトを使用します。お金はかかりますが、なんせ20年前のバイクだ。
フルレストアするので全て新品で組みます。
バイクにサブフレーム付きフェンダーを慎重に組み込む。
あとはサイドカバーを取り付けて完了。
あっナンバーも忘れずにね…
念願のサイドカバーとフェンダーのブラック化。
これでマッドブラック塗装のスイングアームとリアキャリパーを組んだら、かなり締まったバイクに仕上がるはずだ。