忍者ブログ

西風浪漫BLOG

陸上自衛隊 予備自衛官の バイク乗りが日常感じたこと、 大切な人々やモノを独断と偏見で好き勝手に語るぜ

TAKASAGO EXCELリムホイール

 
通勤スペシャル HONDA XLR125R改
 
 
今回はホイールを新調します。
 
 
モトクロスバイクのカスタムのド定番TAKASAGO EXCELリムにXLR250R MD22のハブを組込みます。
 
受注生産品なので早目にEXCELリムをブラックアルマイトカラーでオーダー
 
 
ヤフオクで落札したXLR250R MD22型のディスクブレーキ使用の前後ホイールのスポークぶった切ってバラしてハブを送付
 
 
通勤や過酷なオフロード走行での損傷や耐腐食性を考えて、パウダーコート塗装した上にクリアコートを依頼することにした。
 
 
特にリアホイールのハブは掃除がしにくい上、ブレーキダストで非常に汚れやすい。おまけにフェンダー内で跳ねた泥で汚れやすいのでお金はかかるがクリアコートした方がベターだ。
 
 
またスポークも錆びてくるものなのでグロスブラックカラーでパウダーコートする。
 
 
 
現在使用中のフロントホイール。かなり錆びてそろそろ限界です。




 
完成したXLR125R用にワンオフ加工した受注生産ホイール。
世界に一つしかありません。
 


もちろん、ブレーキローターも新品でジグラムウェーブローターとチョイス。
放熱効果が純正より向上してますね。




リアホイール比較。

 
次はリアホイール組立







純正新品のハブダンパー取付

このダンパーがあるおかげで、変速ショック、路面からのショックがマイルドになりコントローラブルになります。
XLR125R純正ホイールにはついていない装備なのでハブダンパーの効果が今から楽しみだ。



新品ジグラムディスクローターを取付。


520チェーンコンバート用スプロケット取付



今日はここまで
次はリア周りのパーツが揃ったので、バイクへ移植します。
 
 
 
PR